
研究室
LaboratoryCRNアジア子ども学研究ネットワーク
2016年に20周年を迎えたCRNは、これまでの東アジアからアジア全域へと範囲を広げ「CRNアジア子ども学研究ネットワーク(CRNA)」を発足し、アジアの子どもを取り巻く諸問題の解決のため、活動していきます。 ここでは、国際会議での講演録を中心に、アジア各国の現状と課題のレポートを掲載していきます。 |
CRNアジア子ども学研究ネットワーク(CRNA)についてはこちらから詳しくご覧いただけます。
※「CRNアジア子ども学交流プログラム」は、2018年3月19日をもって「CRNアジア子ども学研究ネットワーク(CRNA)」に改名いたしました。
- 【フィリピン】デジタル機器の活用がコロナ禍における幼児のハピネス(幸福)およびレジリエンスに及ぼす影響 (2022.04.15)
- 【タイ】コロナ禍におけるタイの子どもたちのレジリエンスとハピネス(QOL)に影響を及ぼす要因 (2022.04.15)
- 【台湾】コロナ禍における子どもたちのQOL、レジリエンス、デジタルメディア活用に関する地域的特性 (2022.04.08)
- 【中国】コロナ禍における子どもたちの「心理的レジリエンス」と「主観的ウェルビーイング 」の現状と影響要因 --中国大陸に住む5歳児に関する調査のデータ分析 (2022.04.08)
- 【日本】CRNA国際共同研究:アジア諸国にみる「ハッピー&レジリエントな子どもをどう育むか」 日本のカントリーレポート (2022.04.08)
- 【速報】CRNA国際共同研究:アジア諸国にみる「ハッピー&レジリエントな子どもをどう育むか」 (2022.03.25)
- ワークショップ:紙で遊ぶ ー 現代のエデュテインメントに昔ながらの子どもの遊びを活用する(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2021.07.02)
- パネルディスカッション:子どものウェル・ビーイングと環境要因の活性化 (CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2021.03.26)
- 基調講演⑥:誰も置き去りにしない-子どもの発育不良に対するインドネシアの挑戦-(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2021.02.26)
- 基調講演⑤b:子どもの言語発達はなぜ重要なのか-質の高い言語環境は質の高い学び環境を創る- (CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2021.01.29)
- 基調講演⑤a:遊びの処方箋 ― なぜ遊びは社会的・認知的発達を促進するのか-(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2021.01.22)
- 基調講演④:ECCEおよび子育て政策―インドネシアの視点と現在の政策(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2020.11.06)
- 基調講演③:マレーシアの幼児教育におけるSTEAM(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2020.09.25)
- 講演:子どもの社会情動的スキルの育成により学びは向上する - 日本における縦断調査より(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2020.09.11)
- 基調講演②:インクルーシブ教育を通して高める子どものウェル・ビーイング(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2020.07.03)
- 基調講演①:子どものQOLと自尊感情(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2020.02.21)
- パネルディスカッション:国際調査から見る「社会情動的スキル」と親子のかかわり (2019.03.15)
- 分科会のまとめ(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第2回国際会議講演録) (2019.01.18)
- 分科会③:特別なニーズをもつ子どもたちへの支援を考える(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第2回国際会議講演録) (2018.12.14)
- ポスター発表:社会情動的スキルを育むためのマルチ・ドメインアプローチ~遊び、メディア、インクルージョン~(第15回子ども学会議) (2018.12.14)
キーワード検索
ご意見・ご質問
CRNへのご意見・ご質問はこちらへお寄せください。
メルマガ登録
メールマガジン「CRN通信」を購読しませんか?子どもにまつわる耳よりな情報をお届けします。