研究室
LaboratoryCRNアジア子ども学研究ネットワーク
2016年に20周年を迎えたCRNは、これまでの東アジアからアジア全域へと範囲を広げ「CRNアジア子ども学研究ネットワーク(CRNA)」を発足し、アジアの子どもを取り巻く諸問題の解決のため、活動していきます。 ここでは、国際会議での講演録を中心に、アジア各国の現状と課題のレポートを掲載していきます。 |
CRNアジア子ども学研究ネットワーク(CRNA)についてはこちらから詳しくご覧いただけます。
※「CRNアジア子ども学交流プログラム」は、2018年3月19日をもって「CRNアジア子ども学研究ネットワーク(CRNA)」に改名いたしました。
- 【論文掲載報告】コロナ禍において、レジリエンスに着目した子どものウェルビーイングを予測する因子の探究 (2024.01.19)
- ポスター発表:コロナ禍での子どものウェルビーイングを予測する、母親の「応答的な養育態度」と「子育て肯定感」に関連する要因:アジア8か国データを用いた検討(PECERA(環太平洋乳幼児教育学会)第23回大会) (2023.09.29)
- 日本発達心理学会 第34回大会 自主シンポジウムレポート: アジア8か国の子どものレジリエンスとウェルビーイングに関連する因子の探究 (2023.05.12)
- レジリエンスとモデルの存在、そしてその文化性:CRNA国際共同研究から学ぶこと (2023.03.03)
- レジリエンス勉強会開催報告「子どものウェルビーイングに重要な、レジリエンスを育てるには」 (2022.12.16)
- コロナ禍での子どものウェルビーイングとレジリエンス【後編】―カギは"保護者の養育態度"と"園でのサポート" (2022.11.11)
- コロナ禍での子どものウェルビーイングとレジリエンス【前編】―レジリエンスとは何か (2022.11.04)
- 「子どもの生活に関するアジア8か国調査2021」プレスリリース:コロナ禍での子どものウェルビーイングには"レジリエンス"の育成が重要 (2022.08.30)
- ポスター発表:子どものレジリエンス・ハピネス(QOL)を予測する母親の子育て意識:アジア8か国比較(PECERA(環太平洋乳幼児教育学会)第22回大会) (2022.07.10)
- 【シンガポール】コロナ禍におけるシンガポールの5歳児:幼児の24時間活動指針から見る、デジタルメディアの活用、人間関係の質 (2022.04.22)
- 【マレーシア】母親の養育態度および子育て意識と 子どものレジリエンスとハピネス(QOL)との関連 (2022.04.22)
- 【インドネシア】インドネシアの母親の養育態度、育児/仕事への意識が 子どものレジリエンスとハピネス(QOL)に及ぼす影響 (2022.04.15)
- 【フィリピン】デジタル機器の活用がコロナ禍における幼児のハピネス(幸福)およびレジリエンスに及ぼす影響 (2022.04.15)
- 【タイ】コロナ禍におけるタイの子どもたちのレジリエンスとハピネス(QOL)に影響を及ぼす要因 (2022.04.15)
- 【台湾】コロナ禍における子どもたちのQOL、レジリエンス、デジタルメディア活用に関する地域的特性 (2022.04.08)
- 【中国】コロナ禍における子どもたちの「心理的レジリエンス」と「主観的ウェルビーイング 」の現状と影響要因 --中国大陸に住む5歳児に関する調査のデータ分析 (2022.04.08)
- 【日本】CRNA国際共同研究:アジア諸国にみる「ハッピー&レジリエントな子どもをどう育むか」 日本のカントリーレポート (2022.04.08)
- 【速報】CRNA国際共同研究:アジア諸国にみる「ハッピー&レジリエントな子どもをどう育むか」 (2022.03.25)
- ワークショップ:紙で遊ぶ ー 現代のエデュテインメントに昔ながらの子どもの遊びを活用する(CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2021.07.02)
- パネルディスカッション:子どものウェル・ビーイングと環境要因の活性化 (CRNアジア子ども学研究ネットワーク第3回国際会議講演録) (2021.03.26)
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