研究室
Laboratoryデータで語る日本の教育と子ども
このコーナーでは「日本の教育と子ども」の現状と課題について、データをもとに考えていきます。内容は、英語サイトと中国語サイトと連動しています。そのため、海外の研究者や実践家に対して日本の教育や子育てを紹介することが意識されています。より詳しいデータや解説をお読みになりたい方は、ベネッセ教育総合研究所のサイトにも論考を掲載しているので、ぜひご覧ください。 ベネッセ教育総合研究所「データで考える子どもの世界」 |
- 【データで語る日本の教育と子ども】 第6回 「貧困の連鎖」を防ぐには―大学進学をめぐる日本の現状 (2020.07.17)
- 【データで語る日本の教育と子ども】 第5回 コロナの今だからこそ「規則正しい生活」のプラス面を考えよう (2020.05.22)
- 【データで語る日本の教育と子ども】 第4回 子どもたちの読書に関する日本の課題―読書の効果と関連づけて (2019.07.19)
- 【データで語る日本の教育と子ども】 第3回 自己肯定感が低い日本の子どもたち-いかに克服するか (2019.03.08)
- 【データで語る日本の教育と子ども】 第2回 放課後のもう一つの学校、「学習塾」を考える (2018.10.26)
- 【データで語る日本の教育と子ども】 第1回 ほとんどの子どもが行う謎の活動「部活動」 (2018.09.14)
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