研究室
Laboratory- 【日本】幸せな人生を自分で築くためのレジリエンスを育てる~昭和幼稚園での「くまのこプログラム」の実践 (2024.01.26)
- 【日本】幼児期における「非」認知能力の因子構造と発達過程の規定要因を考える (2024.01.26)
- 【韓国】韓国における就学前のインクルーシブ教育の現状と課題Ⅱ (2023.09.22)
- 【韓国】韓国における就学前のインクルーシブ教育の現状と課題Ⅰ (2023.04.21)
- 【日本】「幼児の遊びを止めない!」幼児教育でのICT活用~後編 (2023.04.14)
- 【日本】「幼児の遊びを止めない!」幼児教育でのICT活用~前編 (2023.04.07)
- 【香港】非中国語話者の子どもたちに対する中国語および社会情動的スキルへの文化配慮型教育アプローチ (2023.02.03)
- 【日本】「見守る」の先にある「受け止める」ということ -秋田大学教育文化学部附属幼稚園での保育実践- (2022.12.02)
- 【米国】アメリカの保育者養成の授業の例(3)~貧困・逆境的な体験をしている子どもたちについて (2022.09.30)
- 【日本】秋田県の小・中学生はなぜ学力が高いのか -秋田県の子どもの生活習慣と就学前教育からの思案- (2022.09.16)
- 【日本・中国】親子の生活環境およびQOLへのコロナ禍の影響 ―2020年における日中比較調査― (2021.08.27)
- 【中国】新型コロナウイルスの発生以来、中国都市部の子どもたちがオンライン学習に費やす時間は増えたのか? (2021.08.20)
- 【日本・米国】日本とアメリカの保育実践-園での食事場面における「食べさせる」という行為に着目してー (2021.07.30)
- 【日本】保育現場における絵本を読みあう活動 ―読みあう活動が生み出す人と人との相互作用― (2021.03.05)
- 【ドイツ】新型コロナウイルス感染症に翻弄された2020年ミュンヘン市の保育現場 (2021.02.26)
- 【日本】乳児と養育者におけるくすぐり遊びの初期発達 (2020.11.27)
- 【日本】保育現場でのタブレット端末活用とこれからを考える~保育者主導の活用編~ (2020.10.30)
- 【日本】保育現場でのタブレット端末活用とこれからを考える~子ども主体での活用編~ (2020.10.23)
- 【日本】AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴(後編) (2020.10.16)
- 【日本】AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴(前編) (2020.10.09)
キーワード検索
ご意見・ご質問
CRNへのご意見・ご質問はこちらへお寄せください。
メルマガ登録
メールマガジン「CRN通信」を購読しませんか?子どもにまつわる耳よりな情報をお届けします。