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【インドネシア】子どものレジリエンスと社会情動的スキルに対するインドネシアの保育者の認識と取り組み

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レポート全文
要旨

このレポートは、インドネシアの幼児教育における4~6歳児の社会情動的スキルとレジリエンスに対する園長と保育者の認識についてまとめたものである。子どもの社会情動的スキルとレジリエンスに対する保育者の認識と取り組みについてデータを得るために、フォーカスグループインタビューと個別インタビューの手法を用いた。具体的には、8ヵ所の幼稚園から6名の参加者を対象にフォーカスグループインタビュー、9名の参加者を対象に個別インタビューを行った。インタビューでは、保育者が「社会情動的スキル」と「レジリエンス」という言葉をどの程度理解しているか、こうしたスキルを強化するためにどのような取り組みを行っているか(学習のプログラムや活動など)、子どもが困難に直面した時にどのようにサポートしているかに焦点を当て、データを収集した。調査対象の保育者たちは社会情動的スキルとレジリエンスが幼児期において非常に重要であることを理解していた。こうしたスキルは、社会的交流や自己抑制において、そして、様々な社会的困難(新しい場所での適応など)に直面した場合において、園児が必要とするものである。しかし、保育者たちにとって、これらスキルに対する深い知識の欠如や、保育者養成課程における概念的な資料の不足などが足かせとなっており、インターネット、書籍、文献、ディスカッションを通じて独自に学習していることが判明した。社会情動的スキルは、カリキュラムにも記載されているように、学習における発達活動の焦点となっている。一方、レジリエンスに関しては、レジリエンス強化のために特別なプログラムを実施しているのは8ヵ所の幼稚園のうち1ヵ所のみであった。ただし、ほかの保育者たちが幼稚園で行っている活動には、子どものレジリエンスを強化するような学習活動も含まれていた。従って、レジリエンスの評価は社会情動的スキルよりも限定的なものとなった。この調査の結果は、インドネシアの子どもたちが将来の世界的な困難に直面する準備ができるように、行政と園の両方の観点から、社会情動的スキルと関連性のあるレジリエンスを育成するプログラムをより充実させる必要があることを示している。

キーワード: 社会情動的スキル、子どものレジリエンス、インドネシアの幼児教育、保育者の認識、インドネシアにおける幼稚園のプログラムおよび活動、MELESAT


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筆者プロフィール
Sofia_Hartati_2024_CRNAmembers.jpg ソフィア・ハルタティ
ジャカルタ国立大学教育学部教授(幼児教育)。1981年、旧バンドン教育大学で地学教育の学士、パジャジャラン大学で社会学の修士を取得、2009年にジャカルタ国立大学で幼児教育の教育学博士を取得。
幼児教育の講師、幼児期のソーシャルスキル・スペクトラムの研究者、インドネシア幼児教育学会の学会誌の査読者でもある。

NurulShofiatinZuhro.jpg ヌルル・ショフィアティン・ズーロ
セベラス・マレット大学の講師、書籍執筆者、研究者。インドネシア幼児協会(APG-PAUD)のメンバー。教育訓練財団 Anugerah Lima Pilar Foundation の共同創設者。2011 年に大学課程、2016 年に修士課程を修了し、現在はジャカルタ国立大学で幼児教育分野の博士課程に在籍している。教育・研究分野の豊富な経験を有し、子どもの遊び、保育者の専門能力開発、幼児教育カリキュラムなどのテーマについて研究を行い、数多くの著書を出版している。
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