TOP > 論文・レポート

facebook twitter feed このエントリーをはてなブックマークに追加

論文・レポート

小林登文庫

CRN名誉所長小林登の著書、小論、各地での講演録を公開しています。連載「脳と教育」シリーズでは、名誉所長がMind, Brain and Education誌(国際的に著名な学者によって設立された学会誌)の中の選りすぐりの論文を、私見を交えて紹介しています。名誉所長ブログでは、所長の活動や所感を掲載しています。

小林登文庫

記事一覧へ

カテゴリー別

子ども未来紀行~学際的な研究・レポート・エッセイ~

子どもに関わる研究者、実践者、CRNアドバイザリーボードメンバーなどさまざまな立場の識者からの論文・レポートを幅広く掲載しています。子どもに関心のある方々から広く情報や意見を集めることで、より多様な子ども観が生まれ、「子ども学」研究が進展することを目指しています。

   連載記事/テーマ別もくじ

子ども未来紀行~学際的な研究・レポート・エッセイ~

記事一覧へ

ネットジェネレーションの教育

ネット社会に生きる現行世代、そしてこれからネット社会に踏み込もうとする子どもたちにとって必要な教育についての研究を紹介します。現代の子どもたちには、携帯電話やインターネットをツールとして有効活用し、犯罪などから身を守るためにも情報リテラシーは必要不可欠です。

ネットジェネレーションの教育

記事一覧へ

普段着の小児科医

2つの連載「心のカルテ」と「子育ての脳科学」を紹介しています。小児科医であり、4児の父でもある筆者が、人格の形成に大切な人生最初の数年間における子どもの心を育むための親子関係の重要ポイントを説明します。

普段着の小児科医

記事一覧へ

理学療法の現場より~琵琶湖から吹く風~

びわこ学園医療福祉センター草津の理学療法士である筆者が、障害をもちながら日々成長している子どもたちとの触れ合いの中で気づいたことを、セラピストの視線で描いています。

【連載】子ども達の理学療法の現場より~琵琶湖から吹く風~

記事一覧へ

【連載】教員のスキルアップ

米国でNCLB(No Child Left Behind 落ちこぼれ防止法)が制定されたのを受けて、ニューヨーク市が導入した教員研修プログラムのひとつ“Schools AttunedR”は、教師が一人ひとりの学び方の違いを理解し、子どもの良き支援者となることを目指します。その概要と実践を7回にわたって紹介します。

【連載】教員のスキルアップ

記事一覧へ

過去掲載の記事

更新が終了したコーナーは、こちらからご案内します。
  ●アメリカの「対立から学ぶ教育」
  ●教師ってなに?
  ●イギリス 多様な教育と子どもたち
  ●その他 論文・レポート

以下「過去掲載記事一覧」からご覧ください!

過去掲載の記事

サイトマップはこちら
サイトの全体像が分かります。

Twitter  Facebook

名誉所長ブログ

論文・レポートカテゴリ

イベント

ご意見・ご質問

メルマガ登録

世界の幼児教育レポート

CRN刊行物