CHILD RESEARCH NET

HOME

TOP > 論文・レポート > 過去掲載の記事 > 過去掲載記事一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

論文・レポート

Essay・Report

過去掲載記事一覧

更新が終了したコーナーは、こちらからご案内します。

 

アメリカの「対立から学ぶ教育」(2007年)

アメリカ全土で行われている「対立から学ぶ教育(Conflict Resolution Education/以下CR教育)」についてのレポートをお届けします。CR教育とは、子どもたちが日常の「対立や問題」と向き合い、「自分で問題を解決する」ことを目的とした教育です。 この画期的な教育が、いじめ、引きこもりなど、深刻な問題を抱えた日本にとっても、解決のヒントとなることを期待しています。

 

イギリス多様な教育と子どもたち(2003年)

イギリスでのさまざまな取り組みや人々の声を紹介していきながら、これからの教育について考えていくコーナーです。 歴史的にもさまざまな面でお互いを刺激し合ってきた日本と英国。しかしながら、国の実情については不思議と深くは知られていません。教育理論と実践の紹介、研究者や教師、生徒の声、政策の変化、世論など、さまざまな角度から英国教育をお伝えします。

 

教師ってなに?(2000年)

2000年7月~10月に行った大学生の教師観・教育観をテーマにした調査を基に書かれた記事です。豊富なデータや大学生の生の声を知ることができます。

  

その他 論文・レポート

1996年CRN設立以来、取り上げてきた豊富な研究の蓄積をご覧いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
論文・レポート新着記事

TwitterFacebook

インクルーシブ教育

社会情動的スキル

遊び

メディア

発達障害とは?

論文・レポートカテゴリ

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP