
論文・レポート
Essay・Report子ども未来紀行~学際的な研究・レポート・エッセイ~
子どもに関わる研究者、実践者、CRNアドバイザリーボードメンバーなどさまざまな立場の識者からの論文・レポートを幅広く掲載しています。子どもに関心のある方々から広く情報や意見を集めることで、より多様な子ども観が生まれ、「子ども学」研究が進展することを目指しています。
![]() |
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その3:こどものいじめの予防と対策について (2023.12.08)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第6回 椅子に座って話を聞くのはマナー? (2023.11.17)
- 「双減」政策から見た中国教育の変化 (2023.11.17)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その2:こどもの意見表明権の保障 (2023.10.27)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その1:こども家庭庁設立とこども基本法施行が同時であることの意義 (2023.10.20)
- 【発達障害児からみるやさしい世界】 第3回 友だちとうまくいかないタクヤくん~自閉スペクトラム症(ASD)児を取り巻く世界 (2023.09.29)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第5回 時間って守らなきゃいけないの? (2023.08.25)
- 外国につながる子どもの教育支援 ―親の日本語力は子どもの日本語力と将来にどう影響するか― (2023.06.30)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第4回 インクルーシブな学びの場は、夢物語でも何でもない (2023.06.09)
- 【発達障害児からみるやさしい世界】 第2回 教室でじっとできないユウキくん~ADHD児を取り巻く世界 (2023.06.02)
- ITを活用した質の高い体育教育の実現 (2023.05.26)
- 【中国・瀘沽湖の母系社会、モソ族の伝統文化を知る】第3回 モソ族の育児期 (2023.03.10)
- 【中国・瀘沽湖の母系社会、モソ族の伝統文化を知る】第2回 モソ族の赤ちゃんがもらう見日(太陽初見の日)の贈り物 (2023.01.27)
- 【中国・瀘沽湖の母系社会、モソ族の伝統文化を知る】第1回 妻問い婚で生まれた子どもは、母親だけではなく父親も知っている (2023.01.20)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第3回 マンパワーに頼らず、テクノロジーの力を活かす (2023.01.13)
- 【発達障害児からみるやさしい世界】 第1回 ショウくんとの出会いと別れ (2022.11.18)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第2回 「人は、幸せになるために生まれてくる」を前提に、学びをとらえ直す (2022.10.21)
- 学校と家庭の関係:アメリカの学校教育への保護者のかかわり (2022.07.08)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第1回 「大人の言うことを聞く」ことに、どんなモチベーションがあるのだろう? (2022.06.24)
- 遺伝と環境が学力にどのように影響するか-家庭の社会経済的背景、親の教育的関与、本人の努力、そして遺伝 (2022.06.03)
キーワード検索
ご意見・ご質問
CRNへのご意見・ご質問はこちらへお寄せください。
メルマガ登録
メールマガジン「CRN通信」を購読しませんか?子どもにまつわる耳よりな情報をお届けします。