
論文・レポート
Essay・Report子ども未来紀行~学際的な研究・レポート・エッセイ~
子どもに関わる研究者、実践者、CRNアドバイザリーボードメンバーなどさまざまな立場の識者からの論文・レポートを幅広く掲載しています。子どもに関心のある方々から広く情報や意見を集めることで、より多様な子ども観が生まれ、「子ども学」研究が進展することを目指しています。
![]() |
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第11回 教育活動にデジタル端末を活用する真の意図 (2025.01.24)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その8:「5歳児健康診査(5歳児健診)」の創設と適切なフォローアップ体制について (2024.11.08)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第10回 部屋の外に飛び出そう (2024.10.18)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その7:こども・若者の性被害を防止する「日本版DBS法」について (2024.09.20)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その6:乳幼児期の育ちをめぐる課題と「幼児期までのこどもの育ちに係る基本的なビジョン(はじめの100か月の育ちビジョン)」について (2024.08.30)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第9回 大人では届かないところに、子どもの手は届く (2024.08.02)
- 【発達障害児からみるやさしい世界】 第4回 漢字が覚えられないミサちゃん~学習障害/限局性学習症(LD/SLD)児を取り巻く世界 (2024.05.17)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その5:「孤独・孤立対策推進法」の施行と「こどもの居場所に関する指針」について (2024.05.10)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第8回 悪い子なんていない (2024.03.29)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その4:「こども大綱」について (2024.02.16)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第7回 競争で、学びの楽しさが埋もれてしまわないように (2024.02.09)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その3:こどものいじめの予防と対策について (2023.12.08)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第6回 椅子に座って話を聞くのはマナー? (2023.11.17)
- 「双減」政策から見た中国教育の変化 (2023.11.17)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その2:こどもの意見表明権の保障 (2023.10.27)
- 【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その1:こども家庭庁設立とこども基本法施行が同時であることの意義 (2023.10.20)
- 【発達障害児からみるやさしい世界】 第3回 友だちとうまくいかないタクヤくん~自閉スペクトラム症(ASD)児を取り巻く世界 (2023.09.29)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第5回 時間って守らなきゃいけないの? (2023.08.25)
- 外国につながる子どもの教育支援 ―親の日本語力は子どもの日本語力と将来にどう影響するか― (2023.06.30)
- 【一人一人の違いに寄り添うために】第4回 インクルーシブな学びの場は、夢物語でも何でもない (2023.06.09)
キーワード検索
ご意見・ご質問
CRNへのご意見・ご質問はこちらへお寄せください。
メルマガ登録
メールマガジン「CRN通信」を購読しませんか?子どもにまつわる耳よりな情報をお届けします。