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新型コロナウイルス感染症 専門家が保護者の心配事を解決!【学び編】③【動画】「自分で学ぶ力」が問われるコロナ後の学び③-学習の質を高めるには?

アフターコロナやウィズコロナと言われるような状況下では、「自分で学ぶ力」がますます重要になります。
前回は、学習時間についてお話をしましたが、今回は、学習の質を高め、どう効果的に学ぶか、保護者がそれにどうかかわるかについて考えたいと思います。

「自分で学ぶ力」が問われるコロナ後の学び③-学習の質を高めるには?



こちらのページにも新型コロナウイルス感染症に関する様々な情報をまとめています。どうぞご覧ください。
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筆者プロフィール
Haruo_Kimura.jpg 木村 治生(きむら・はるお)

CRN主席研究員、ベネッセ教育総合研究所主席研究員。
ベネッセコーポレーション入社後、子ども(乳幼児~大学生)、保護者、教員を対象とした意識や実態の調査研究、 学習のあり方についての研究、教育市場(産業)の調査などを担当。 文部科学省や経済産業省、総務省から委託を受けた調査研究にも数多く携わる。 東京大学客員准教授(2007年、2014~16年)、追手門学院大学客員研究員(2018年~)、 横浜創英大学非常勤講師(2018年~)、文部科学省「中高生を中心とした子供の生活習慣づくりに関する検討委員会」委員(2013年)、 「中高生を中心とした生活習慣マネジメント・サポート事業」における選定委員会委員(2017年)、 光り輝く「教育立県ちば」を実現する有識者会議委員(2014年)、 富山県学力向上対策検討会議アドバイザー(2014年)、草加市子ども教育連携推進委員会専門部会委員(2014年~)など。 専門は社会調査、教育社会学。
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