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バングラデシュの基礎データ

2015年7月31日掲載
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世界の保育・幼児教育の状況を理解するために、各国の背景事情の把握は欠かせません。ここでは、その国の人口規模・教育投資などの基礎的な情報から教育制度に至るまでを、就学前の時期を中心にご紹介します。世界の保育・幼児教育に関心のある読者の皆さまの参考になれば幸いです。

1. 首都:ダッカ
2. 人口:160 411 000 (2015)
3. 公用語:ベンガル語
4. 通貨:タカ (BDT)
5. 教育および保育の制度

  • 学制:小学校(6歳から10歳)、ジュニア・セカンダリー(11歳から13歳)、セカンダリー(14歳から15歳)、カレッジ(16歳から17歳)高等教育(18歳から)
  • 管轄省庁:教育省、初等・大衆教育省
  • 義務教育:各6歳から10歳
  • 一般教育システムと並列して、アラビア語を教授言語とし、イスラム教の宗教教育を重視するマドラサ教育システムがある。
6. 在籍率
  • 3歳:データなし
  • 4歳:データなし
  • 5歳:データなし
  • 6歳:データなし
7. 公財政教育支出の対GDP比: データなし

8. 平均クラスサイズ(人)
  • 初等教育:データなし
9. 教員あたりの児童生徒数
  • 就学前:データなし
  • 初等教育:データなし
10. 国際学力調査における順位
  • PISA 2012: 不参加
  • TIMSS 2011(4年生): 不参加

Bangladesh_Japanese.gif
※画像をクリックすると拡大表示されます。
    Reference 参考資料

  • 2. Population Division, United Nations. World Population Prospects: The 2012 Revision.
    http://esa.un.org/unpd/wpp/unpp/panel_population.htm.
  • 5. "EDUCATIONAL STRUCTURE OF BANGLADESH, Bangladesh Bureau of Educational Information and Statistics. http://www.banbeis.gov.bd/es_bd.htm
  • 6. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table C2.1 Enrolment rates in early childhood and primary education, by age (2005, 2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933118333.
  • 7. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table B4.1. Total public expenditure on education (2011). http://dx.doi.org/10.1787/888933117573.
  • 8. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table D2.1. Average class size, by type of institution and level of education (2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933119682.
  • 9. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table D2.2. Ratio of students to teaching staff in educational institutions (2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933119682.
  • 10. OECD (2013). PISA 2012 RESULTS IN FOCUS. Snapshot of performance in mathematics, reading and science. http://www.oecd.org/pisa/keyfindings/pisa-2012-results-snapshot-volume-I-ENG.pdf.
  • Martin, M.O., Mullis, I.V.S., Foy, P., & Arora, A. (2012).The TIMSS 2011 International Results in Mathematics. Chestnut Hill, MA: TIMSS & PIRLS International Study Center, Boston College. http://timssandpirls.bc.edu/timss2011/downloads/T11_IR_M_Chapter1.pdf, p.40.
  • Martin, M.O., Mullis, I.V.S., Foy, P., & Stanco, G.M. (2012). The TIMSS 2011 International Results in Science. Chestnut Hill, MA: TIMSS & PIRLS International Study Center, Boston College. http://timss.bc.edu/timss2011/downloads/T11_IR_S_Chapter1.pdf, p.38.
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