CHILD RESEARCH NET

HOME

TOP > 研究室 > 世界の幼児教育レポート > アメリカの基礎データ

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究室

Laboratory

アメリカの基礎データ

English
世界の保育・幼児教育の状況を理解するために、各国の背景事情の把握は欠かせません。ここでは、その国の人口規模・教育投資などの基礎的な情報から教育制度に至るまでを、就学前の時期を中心にご紹介します。世界の保育・幼児教育に関心のある読者の皆さまの参考になれば幸いです。

1. 首都:ワシントンD. C.
2. 人口:325 128 000 (2015)
3. 公用語:英語
4. 通貨:米ドル (USD)
5. 教育および保育の制度

  • 学制:各州で異なる。6-3-3制の他に、初等教育5年-前期中等教育3年-後期中等教育4年や、初等教育8年-中等教育4年、など。
  • 管轄省庁:各州
  • 義務教育:州によって異なる。多くの州で6歳から15歳。
6. 在籍率
  • 3歳:38% (2012)
  • 4歳:66% (2012)
  • 5歳:93% (2012)
  • 6歳:98% (2012)
7. 公財政教育支出の対GDP比
  • 就学前:0.3% (2011)
  • 初等・中等・高等教育以外の中等後教育:3.4% (2011)
  • 全教育段階:5.1% (2011)
8. 平均クラスサイズ(人)
  • 初等教育:21 (2012)
9. 教員あたりの児童生徒数
  • 就学前:12 (2012)
  • 初等教育:15 (2012)
10. 国際学力調査における順位
  • PISA 2012: 数学-36、読解-24、科学-28
  • TIMSS 2011(4年生): 数学-11、科学-7

USA_Japanese.gif
※画像をクリックすると拡大表示されます。
    Reference 参考資料

  • 2. Population Division, United Nations. World Population Prospects: The 2012 Revision.
    http://esa.un.org/unpd/wpp/unpp/panel_population.htm.
  • 5. MEXT(2014).「諸外国の教育統計」平成26(2014)年版.
    http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/syogaikoku/1352615.htm. 学校系統図1.1.1.2. アメリカ
  • 6. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table C2.1 Enrolment rates in early childhood and primary education, by age (2005, 2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933118333.
  • 7. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table B4.1. Total public expenditure on education (2011). http://dx.doi.org/10.1787/888933117573.
  • 8. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table D2.1. Average class size, by type of institution and level of education (2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933119682.
  • 9. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table D2.2. Ratio of students to teaching staff in educational institutions (2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933119682.
  • 10. OECD (2013). PISA 2012 RESULTS IN FOCUS. Snapshot of performance in mathematics, reading and science. http://www.oecd.org/pisa/keyfindings/pisa-2012-results-snapshot-volume-I-ENG.pdf.
  • Martin, M.O., Mullis, I.V.S., Foy, P., & Arora, A. (2012).The TIMSS 2011 International Results in Mathematics. Chestnut Hill, MA: TIMSS & PIRLS International Study Center, Boston College. http://timssandpirls.bc.edu/timss2011/downloads/T11_IR_M_Chapter1.pdf, p.40.
  • Martin, M.O., Mullis, I.V.S., Foy, P., & Stanco, G.M. (2012). The TIMSS 2011 International Results in Science. Chestnut Hill, MA: TIMSS & PIRLS International Study Center, Boston College. http://timss.bc.edu/timss2011/downloads/T11_IR_S_Chapter1.pdf, p.38.
このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterFacebook

インクルーシブ教育

社会情動的スキル

遊び

メディア

発達障害とは?

研究室カテゴリ

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP