CHILD RESEARCH NET

HOME

TOP > 更新履歴

facebook twitter feed このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

What's New
【実録・フィンランドでの子育て】第17回 フィンランドにおける大学研究プロジェクトの実際 2024:05:24:10:49:50

更新日:2024.5.24

著者名:矢田 明恵

Something's Strange: Education in Japan (7) Regarding School Avoidance (2) 2024:05:24:10:47:32

更新日:2024.5.24

著者名:Yoichi Sakakihara

【発達障害児からみるやさしい世界】 第4回 漢字が覚えられないミサちゃん~学習障害/限局性学習症(LD/SLD)児を取り巻く世界 2024:05:17:10:10:06

更新日:2024.5.17

著者名:角南 なおみ

[A Gentle World from the Perspective of Children with Developmental Disabilities] Episode 4: Misa-chan Who Cannot Memorize Kanji - The World Surrounding Children with LD/SLD 2024:05:17:10:07:51

更新日:2024.5.17

著者名:Naomi Sunami

【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その5:「孤独・孤立対策推進法」の施行と「こどもの居場所に関する指針」について 2024:05:10:10:48:38

更新日:2024.5.10

著者名:清原 慶子

【ニュージーランド子育て・教育便り】第48回 チェロをはじめた息子の学校での演奏 2024:05:10:10:47:28

更新日:2024.5.10

著者名:村田 佳奈子

Preliminary Results of the "Japanese Longitudinal Study of Children and Parents (JLSCP) 2023": Comprehensive Analysis of Factors Related to Children's "Sense of Happiness" [Part 2] 2024:05:10:10:46:42

更新日:2024.5.10

著者名:Benesse Educational Research and Development Institute

オンライン公開セミナー「子どもの発達障害~保育や教育の現場での対応について考える~」Q&A 2024:04:26:17:29:06

更新日:2024.4.26

著者名:榊原 洋一, 神尾 陽子, 杉田 克生

Preliminary Results of the "Japanese Longitudinal Study of Children and Parents (JLSCP) 2023": Comprehensive Analysis of Factors Related to Children's "Sense of Happiness" [Part 1] 2024:04:26:13:31:03

更新日:2024.4.26

著者名:Benesse Educational Research and Development Institute

オンライン公開セミナー「子どもの発達障害~保育や教育の現場での対応について考える~」レポート 2024:04:19:14:36:15

更新日:2024.4.19

著者名:榊原 洋一, 神尾 陽子, 杉田 克生

Something's Strange: Education in Japan (6) Regarding School Avoidance (1) 2024:04:19:14:34:03

更新日:2024.4.19

著者名:Yoichi Sakakihara

【カナダBC州の子育てレポート】第30回 現場に立って感じたインクルーシブ教育の難しさ 2024:04:12:11:16:54

更新日:2024.4.12

著者名:高井マクレーン 若菜

[Aiming to Realize an Inclusive Society] An Inclusive World Realized by Art II: What Can We Do to Make Their Day in the Way They Desire? 2024:04:12:11:03:09

更新日:2024.4.12

著者名:Masato Yamashita, Yoichi Sakakihara

何か変だよ、日本の教育(7) 不登校をめぐって② 2024:04:05:10:43:33

更新日:2024.4.05

著者名:榊原 洋一

【ニュージーランド子育て・教育便り】第47回 マオリ語週間 2024:04:05:10:29:19

更新日:2024.4.05

著者名:村田 佳奈子

[Aiming to Realize an Inclusive Society] An Inclusive World Realized by Art I: We Do Not Want to Let Them Be Someone They Do Not Want to Be 2024:04:05:10:28:02

更新日:2024.4.05

著者名:Masato Yamashita, Yoichi Sakakihara

【一人一人の違いに寄り添うために】第8回 悪い子なんていない 2024:03:29:13:06:13

更新日:2024.3.29

著者名:蓑手 章吾

[Snuggling Up to Our Differences] Episode 8: There Is No Such Thing as a Bad Child 2024:03:29:13:05:09

更新日:2024.3.29

著者名:Shogo Minote

【ドイツの子育て・教育事情~ベルリンの場合】 第58回 高校生で大学レベルの勉強?! ~アビトゥアに向けた授業科目の選択 2024:03:22:11:06:08

更新日:2024.3.22

著者名:シュリットディトリッヒ 桃子

[Parenting and Childcare in Germany - Insights from Berlin]
Inclusive Education in Germany: A Japanese Perspective on Practices, Challenges, and Pathways to the Future
2024:03:22:11:05:03

更新日:2024.3.22

著者名:Momoko Schlitt-Dittrich

何か変だよ、日本の教育(6) 不登校をめぐって① 2024:03:15:11:52:50

更新日:2024.3.15

著者名:榊原 洋一

【実録・フィンランドでの子育て】 第16回 フィンランドのインクルーシブ教育(4) 2024:03:15:11:04:26

更新日:2024.3.15

著者名:矢田 明恵

ISS BERD Joint Research Project (JLSCP) Results of "2023 Fact-finding Survey on Children's Utilization of ICT": About 80% of School Children Enjoy Classes Using ICT Devices [Part2] 2024:03:15:11:02:54

更新日:2024.3.15

著者名:Benesse Educational Research and Development Institute

【インクルーシブな社会の実現を目指して】アートが実現するインクルーシブな世界Ⅱ~本人の今日一日をどうするのか~ 2024:03:08:12:00:00

更新日:2024.3.08

著者名:山下完和, 榊原洋一

ISS BERD Joint Research Project (JLSCP) Results of "2023 Fact-finding Survey on Children's Utilization of ICT": About 80% of School Children Enjoy Classes Using ICT Devices [Part1] 2024:03:08:11:58:03

更新日:2024.3.08

著者名:Benesse Educational Research and Development Institute

【インクルーシブな社会の実現を目指して】アートが実現するインクルーシブな世界Ⅰ~本人の望まない、違う誰かにしたくない~ 2024:03:01:10:26:09

更新日:2024.3.01

著者名:山下 完和, 榊原 洋一

[Snuggling Up to Our Differences] Episode 7: Avoid Burying the Fun of Learning in Competition 2024:03:01:10:25:02

更新日:2024.3.01

著者名:Shogo Minote

【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その4:「こども大綱」について 2024:02:16:11:23:18

更新日:2024.2.16

著者名:清原 慶子

[Aiming to Realize an Inclusive Society] Providing an Environment Where Children Can Learn Things Independently and Proactively, Seeking to Enhance the "Ability to Become Happy" 2024:02:16:11:21:16

更新日:2024.2.16

著者名:Shogo Minote, Yoichi Sakakihara

【一人一人の違いに寄り添うために】 第7回 競争で、学びの楽しさが埋もれてしまわないように 2024:02:09:10:41:06

更新日:2024.2.09

著者名:蓑手 章吾

PAGE TOP