CHILD RESEARCH NET

HOME

TOP > 研究室 > 世界の幼児教育レポート > ニュージーランドの基礎データ

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究室

Laboratory

ニュージーランドの基礎データ

English
世界の保育・幼児教育の状況を理解するために、各国の背景事情の把握は欠かせません。ここでは、その国の人口規模・教育投資などの基礎的な情報から教育制度に至るまでを、就学前の時期を中心にご紹介します。世界の保育・幼児教育に関心のある読者の皆さまの参考になれば幸いです。

1. 首都:ウェリントン
2. 人口:4 596 000 (2015)
3. 公用語:英語、マオリ語、ニュージーランド手話
4. 通貨:ニュージーランド・ドル (NZD)
5. 教育および保育の制度

  • 学制:就学前教育(0歳から5歳)、初等教育/インターメディエイト・スクール(5歳から12歳、11歳から12歳はインターメディエイト)、中等教育(13歳から17歳)、高等教育(16歳から)
  • 管轄省庁:教育省
  • 義務教育:6歳から16歳
  • 就学前教育は、教師主導のサービスと親主導のサービスの2つに大きく分けられる。前者は幼稚園、保育園など、後者は、マオリ語での教育を主とするコハンガレオ、プレイセンター、プレイグループなどである。
6. 在籍率
  • 3歳:87% (2012)
  • 4歳:94% (2012)
  • 5歳:99% (2012)
  • 6歳:100% (2012)
7. 公財政教育支出の対GDP比
  • 就学前:0.5% (2011)
  • 初等・中等・高等教育以外の中等後教育:5.0% (2011)
  • 全教育段階:7.4% (2011)
8. 平均クラスサイズ(人)
  • 初等教育:データなし
9. 教員あたりの児童生徒数
  • 就学前:7 (2012)
  • 初等教育:16 (2012)
10. 国際学力調査における順位
  • PISA 2012: 数学-22、読解-13、科学-18
  • TIMSS 2011(4年生): 数学-31、科学-31

New-Zealand_Japanese.gif
※画像をクリックすると拡大表示されます。
    Reference 参考資料

  • 2. Population Division, United Nations. World Population Prospects: The 2012 Revision.
    http://esa.un.org/unpd/wpp/unpp/panel_population.htm.
  • 5. OECD (2013). EDUCATION POLICY OUTLOOK: NEW ZEALAND (www.oecd.org/edu/EDUCATION POLICY OUTLOOK NEW ZEALAND_EN.pdf), ANNEX A: STRUCTURE OF NEW ZEALAND'S EDUCATION SYSTEM.
  • Ministry of Education. Choices in early childhood education.
    http://www.minedu.govt.nz/Parents/EarlyYears/OtherInformationAndResources/Choices/WhatAreMyChoices.aspx.
  • 6. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table C2.1 Enrolment rates in early childhood and primary education, by age (2005, 2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933118333.
  • 7. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table B4.1. Total public expenditure on education (2011). http://dx.doi.org/10.1787/888933117573.
  • 8. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table D2.1. Average class size, by type of institution and level of education (2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933119682.
  • 9. OECD (2014). Education at a Glance 2014: OECD Indicators, OECD Publishing.
    http://dx.doi.org/10.1787/eag-2014-en. Table D2.2. Ratio of students to teaching staff in educational institutions (2012). http://dx.doi.org/10.1787/888933119682.
  • 10. OECD (2013). PISA 2012 RESULTS IN FOCUS. Snapshot of performance in mathematics, reading and science. http://www.oecd.org/pisa/keyfindings/pisa-2012-results-snapshot-volume-I-ENG.pdf.
  • Martin, M.O., Mullis, I.V.S., Foy, P., & Arora, A. (2012).The TIMSS 2011 International Results in Mathematics. Chestnut Hill, MA: TIMSS & PIRLS International Study Center, Boston College. http://timssandpirls.bc.edu/timss2011/downloads/T11_IR_M_Chapter1.pdf, p.40.
  • Martin, M.O., Mullis, I.V.S., Foy, P., & Stanco, G.M. (2012). The TIMSS 2011 International Results in Science. Chestnut Hill, MA: TIMSS & PIRLS International Study Center, Boston College. http://timss.bc.edu/timss2011/downloads/T11_IR_S_Chapter1.pdf, p.38.
このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterFacebook

インクルーシブ教育

社会情動的スキル

遊び

メディア

発達障害とは?

研究室カテゴリ

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP