CHILD RESEARCH NET

HOME

TOP > 遊びのレシピ集 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

研究室

Laboratory

<「遊びのレシピ集」制作の想い>

動画「遊びのレシピ集」は、東京おもちゃ美術館とチャイルド・リサーチ・ネット(CRN)が共同で制作した、身近なものからおもちゃを作って遊ぶヒント集です。東日本大震災にあたり、東京おもちゃ美術館の多田千尋館長を隊長とする「遊び支援隊」が被災地に赴き、DVDとして現地にお届けしたのが始まりです。そして被災地だけでなく、より多くの子どもと関わる方々に広くご活用いただきたいという想いからサイトに公開いたしました。
多くの子どもたちに笑顔が広がりますように。

続きの詳細を読む



<遊びのレシピ集 一覧>

1.  紙コップで動物作り
2.  紙コップでいないいないばあ
3.  紙コップでパクパク人形
4.  紙コップでマラカス
5.  紙コップでだるま起こし
6.  紙コップでけん玉
7.  紙コップで糸電話
8.  紙コップでロケット
9.  新聞紙遊び
10.  ハンカチでパペット遊び
11.  指人形遊び
12.  お手玉遊び
13.  タオル人形 (DVD版のみ)
14.  赤ちゃん木育広場 (DVD版のみ)
15.  ストローで空中大回転 (DVD版のみ)
16.  おりがみでいも虫 (DVD版のみ)
17.  紙皿でさら回し&コマ
18.  牛乳パックでコマ
19.  紙皿でフリスビー
20.  石や葉っぱでお絵かき
21.  ひとりあやとり
22.  ふたりあやとり
23.  ダンボールと毛糸でおりもの
24.  毛糸でリリアン編み
25.  トイレットペーパーの芯で釣り
26.  紙でびよ~ん
27.  ストローであてっこクイズ
28.  数え唄
29.  ペットボトルのふたでタワー
30.  めんぼうでお絵かき
31.  手遊び歌(おせんべやけたかな)
32.  手遊び歌(おてらのおしょうさん)
33.  手遊び歌(山登り)
34.  手遊び歌(じゅうごやさんのもちつきは)
35.  手遊び歌(あたま・かた・ひざ・ポン)


DVD制作の想い
遊びのレシピ集:最新ニュース

ご感想・ご意見はこちらから



TwitterFacebook

インクルーシブ教育

社会情動的スキル

遊び

メディア

発達障害とは?

研究室カテゴリ

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP