CHILD RESEARCH NET

HOME

TOP > 名誉所長ブログ > はじめに

このエントリーをはてなブックマークに追加

名誉所長ブログ

Koby's Note -Honorary Director's Blog

はじめに

CRNの事務局から、今回のサイトリニューアルで、私のブログをオープンして下さったが、何を書いたら良いのかいろいろと迷った。ブログという言葉は折々耳にしてはいたが、まずこの機会に、本来何なのか調べてみることにした。

ブログは2002年頃からブームになったというが、そもそもは"weblog"の略で、日記型の個人サイトとあった。"log"を英和辞典でみると、はじめに誰でも知っている「丸太」とあるが、終わりの方をみると「航海日誌」「運転記録」、あるいはそれらを書くこととあった。もう昔になるが、私も若い頃、終戦前の2年間帝国海軍の学校で勉強していたので、「航海日誌」でピンと来た。

現在インターネット上で行われているブログをみると、三つに分けられるそうである。第1は、個人の日記を公開するタイプ、第2は知っていることをニュースとして発信するタイプ、そして第3は、考えたこと、表現したいことを発表するタイプだそうである。いわば、個人がジャーナリストとしてサイトで発表することになる。

しかし、ブログの出現は、社会の言論の場にいろいろ影響を与えはじめているという。従来は、個人の言論は、マスメディアを経由して、社会の言論の場に出たが、ブログはそれを通さないことになる。したがって、個人とマスメディアが同じ土俵で勝負することになっているそうである。

私も馬齢を重ね、医学、小児科学、そして子ども学(Child Science)と、子どもに関係することに関心をもち、あるいは学ぼうとして60年近くになる。この機会に、私が子どもについて学んだこと、考えたことならば発信することが出来ると考え、このブログを始めることにした。私の日記を公開する心算は無いので、毎日とは言わないが、つれづれなるままに筆をとることにする。どうか、皆さんからも、それに対して忌憚のない御意見を下されば幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterFacebook

インクルーシブ教育

社会情動的スキル

遊び

メディア

発達障害とは?

名誉所長ブログカテゴリ

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP