フランスの映画監督パスカル・ブリッソンさんの「世界の果ての通学路」の試写会に行ってきました。インド、ケニア、アルゼンチン、モロッコの4カ国の田舎に住む子どもたちの通学シーンを淡々と写した映画です。
ケニアの11歳の兄と8歳の妹は、サバンナの真っただ中にある粗末な自宅から、一番近い小学校に通います。インドの兄弟は、脳性まひの兄と一緒に通学しています。他の2組の子どもについても同様の状況です。
しかし、その通学路が尋常ではないのです。ケニアの兄妹の通学路は14kmあります。日本でもそのくらいの距離を、バスや電車で通っている子どもはいくらでもいます。しかし、ケニアの兄妹の通学路には交通機関はありません。兄と妹は、途中に危険なゾウの群れが出没する「通学路」を毎日4時間かけて歩いて学校に通っているのです。インドの兄弟の通学路は4kmです。大した距離ではないかもしれませんが、脳性まひの兄を乗せた壊れかかったおんぼろの車いすを引っ張り、舗装のないでこぼこ道や川の浅瀬を横断して通学しているのです。
かつては日本にもこのような子どもがいたと思います。今の日本にこのような子どもがいれば、通学バスサービスや、分校を設置することが、課題になるかもしれません。
私がもくもくと学校を目指す子どもたちの姿を見て思ったのは、乏しい教育環境を改善しなくてはならない、といったことではありませんでした。
「教育」を受けることの意味を深く信じて、困難を乗り越えてゆく子どもたちのエネルギーと、子どもを信じて時には危険を伴う通学をさせている親の姿に、大きな感動を覚えました。
試写会のあとに、招待されて来日しているケニアの兄妹と、会場で懇談する機会がありました。日本では学校に行きたがらない子がたくさんいる、という話に、今13歳になっている兄はにわかには信じがたいという表情で、会場にいる親子づれの聴衆に向かって「お父さん、お母さん、もし子どもが学校に行きたがらなかったら、引きずってでも学校に通わせてください。教育を受けることがどんなに素晴らしいことか、子どもたちも知るべきです」と発言していました。
不登校の子どもの悩みは複雑であり、この兄の言葉を日本の不登校のすべての子どもたちに向けることは不適当だと思いますが、教育を受けることが「基本的人権」の一つであることを、思い出させてくれる経験でした。