CHILD RESEARCH NET

子ども学とは?
HOME
「アジア8か国調査2021」結果速報!
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)はインターネット上の「子ども学(Child Science)」研究所です。世界の子どもを取り巻く諸問題を解決するために、学際的、国際的な研究と議論を推進しています。

重点研究テーマ子どもたちのwell-beingに必要な資質・能力や、それを育む環境を考えるために重要なテーマを抽出しています。

子どもたちのwell-beingに必要な資質・能力や、それを育む環境を考えるために重要なテーマを抽出しています。
  • 社会情動的スキル子どもの発達や学びに大きな影響を与える社会情動的スキル。それを育むには、どうすればいいかを議論します。
  • 遊び子どもは遊びを通して、多くの経験をします。そうした多様な体験は、子どもの発達にどう影響するのかを考えます。
  • メディア日々発展する情報通信技術。子どもたちのよりよい発達のため、これらをどのように利用すればよいかを探ります。
  • 特別支援障害の有無にかかわらず、子どもたちが安心して生活できる環境を、どのように整備していけばよいのかを考えます。

その他の研究テーマ

  • 保育・幼児教育(ECEC)
  • 産前産後ケア(ドゥーラ)
  • 脳科学
  • 災害時の心のケア

新着記事

何か(ものすごく!)変だよ、日本のインクルーシブ教育(9) 国連監査で明らかになった日本の独特な解釈 2022:09:16:15:02:57

更新日:2022.9.16

著者名:榊原 洋一

【日本】秋田県の小・中学生はなぜ学力が高いのか -秋田県の子どもの生活習慣と就学前教育からの思案- 2022:09:16:11:26:12

更新日:2022.9.16

著者名:瀬尾 知子

【実録・フィンランドでの子育て】 第8回 子どもネウボラ 2022:09:16:10:00:00

更新日:2022.9.16

著者名:矢田 明恵

War and Children 2022:09:16:09:00:00

更新日:2022.9.16

著者名:Yoichi Sakakihara

【ニュージーランド子育て・教育便り】第38回 新しい祝日マタリキ(マオリの新年)を祝う 2022:09:09:13:10:25

更新日:2022.9.09

著者名:村田 佳奈子

[Perspectives of Traditional Culture of the Matrilineal Mosuo of Lugu Lake] Part 3: Mosuo People's Parenting Period 2022:09:09:10:50:24

更新日:2022.9.09

著者名:Du Ma La Mu

誰もマスクをしていない! 驚きのアテネ~ OMEP国際学会に参加して その1 2022:09:02:12:38:00

更新日:2022.9.02

著者名:榊原 洋一

【インドの育児と教育レポート~チェンナイ編】 第6回 インドの学校教育において教科・体育に組み込まれた「ヨガ」活動 2022:09:02:10:43:38

更新日:2022.9.02

著者名:深町 澄子

[Temperamental Children Documented in Preschool Field Notes] Part 6: Children and ECEC Settings in Local Communities 2022:09:02:09:06:17

更新日:2022.9.02

著者名:Sakiko Sagawa

【プレスリリース】コロナ禍での子どものウェルビーイングには"レジリエンス"の育成が重要 2022:08:30:13:52:00

更新日:2022.8.30

【カナダBC州の子育てレポート】第23回 体育の授業と水泳のレッスン 2022:08:26:10:28:40

更新日:2022.8.26

著者名:高井マクレーン 若菜

[Temperamental Children Documented in Preschool Field Notes] Part 5: Encounter with Otherness - Cross-Age Interactions and Conflicts 2022:08:26:09:05:32

更新日:2022.8.26

著者名:Sakiko Sagawa

TwitterFacebook

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP