CHILD RESEARCH NET

子ども学とは?
HOME
アジア8か国調査2021

※本研究がアジアを代表する幼児教育の国際学会PECERAの学会誌に掲載されました。(2024年1月)

発達障害とは
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)はインターネット上の「子ども学(Child Science)」研究所です。世界の子どもを取り巻く諸問題を解決するために、学際的、国際的な研究と議論を推進しています。

重点研究テーマ子どもたちのwell-beingに必要な資質・能力や、それを育む環境を考えるために重要なテーマを抽出しています。

子どもたちのwell-beingに必要な資質・能力や、それを育む環境を考えるために重要なテーマを抽出しています。
  • インクルーシブ教育障害の有無や国籍、性別、年齢などにかかわらず、子どもたちが安心して生活できる環境を、どのように整備していけばよいのかを考えます。
  • 社会情動的スキル子どもの発達や学びに大きな影響を与える社会情動的スキル。それを育むには、どうすればいいかを議論します。
     
  • 遊び子どもは遊びを通して、多くの経験をします。そうした多様な体験は、子どもの発達にどう影響するのかを考えます。
     
  • メディア日々発展する情報通信技術。子どもたちのよりよい発達のため、これらをどのように利用すればよいかを探ります。
     

その他の研究テーマ

  • 保育・幼児教育(ECEC)
  • 産前産後ケア(ドゥーラ)
  • 脳科学
  • 災害時の心のケア

新着記事

【ドイツの子育て・教育事情~ベルリンの場合】 第61回 クラス解散と受験生活の始まり~アビトゥアの仕組みと対策 2025:02:07:17:56:46

更新日:2025.2.07

著者名:シュリットディトリッヒ 桃子

[Snuggling Up to Our Differences] Episode 10: Let's Jump Out of the Classroom 2025:02:07:16:45:04

更新日:2025.2.07

著者名:Shogo Minote

[Perspectives of Traditional Culture of the Matrilineal Mosuo of Lugu Lake] Part 9: Chinese New Year 2025:01:31:10:31:45

更新日:2025.1.31

著者名:Du Ma La Mu

【一人一人の違いに寄り添うために】第11回 教育活動にデジタル端末を活用する真の意図 2025:01:24:11:27:27

更新日:2025.1.24

著者名:蓑手 章吾

【中国】中国の幼児教育における洞察: 未就学児のレジリエンスと社会情動的スキルの育成 2025:01:17:11:17:02

更新日:2025.1.17

著者名:周 念麗, 朱 家雄

君は本当はいい子なんだよ 2025:01:10:14:44:42

更新日:2025.1.10

著者名:榊原 洋一

You're Really a Good Girl, You Know 2025:01:10:14:43:30

更新日:2025.1.10

著者名:Yoichi Sakakihara

年末年始の休業につきまして 2024:12:24:15:41:57

更新日:2024.12.24

【インドの育児と教育レポート~チェンナイ編】 第10回 インドの特別支援教育とインクルーシブ教育 2024:12:20:15:02:09

更新日:2024.12.20

著者名:深町 澄子

[Indonesia] ECE Teachers' Perception and Promotion of Children's Resilience and Social Emotional Skills in Indonesia 2024:12:20:15:00:25

更新日:2024.12.20

著者名:Sofia Hartati, Nurul Shofiatin Zuhro

何か変だよ、日本の教育(9) 子どもの14%が境界知能? 子どもを分類しタグ付けすることはもうやめてほしい! 2024:12:13:15:58:44

更新日:2024.12.13

著者名:榊原 洋一

【タイ】幼児のレジリエンス育成におけるタイの保育者の視点 2024:12:06:14:56:20

更新日:2024.12.06

著者名:サシラック・カヤンキジ

TwitterFacebook

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP