CHILD RESEARCH NET

子ども学とは?
HOME
アジア8か国調査2021

※本研究がアジアを代表する幼児教育の国際学会PECERAの学会誌に掲載されました。(2024年1月)

発達障害とは
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)はインターネット上の「子ども学(Child Science)」研究所です。世界の子どもを取り巻く諸問題を解決するために、学際的、国際的な研究と議論を推進しています。

重点研究テーマ子どもたちのwell-beingに必要な資質・能力や、それを育む環境を考えるために重要なテーマを抽出しています。

子どもたちのwell-beingに必要な資質・能力や、それを育む環境を考えるために重要なテーマを抽出しています。
  • インクルーシブ教育障害の有無や国籍、性別、年齢などにかかわらず、子どもたちが安心して生活できる環境を、どのように整備していけばよいのかを考えます。
  • 社会情動的スキル子どもの発達や学びに大きな影響を与える社会情動的スキル。それを育むには、どうすればいいかを議論します。
     
  • 遊び子どもは遊びを通して、多くの経験をします。そうした多様な体験は、子どもの発達にどう影響するのかを考えます。
     
  • メディア日々発展する情報通信技術。子どもたちのよりよい発達のため、これらをどのように利用すればよいかを探ります。
     

その他の研究テーマ

  • 保育・幼児教育(ECEC)
  • 産前産後ケア(ドゥーラ)
  • 脳科学
  • 災害時の心のケア

新着記事

【フィリピン】フィリピンの保育者による4~6歳児の「社会情動的スキル」と「レジリエンス」の理解と促進 2024:10:04:14:38:27

更新日:2024.10.04

著者名:テルマ・ミンゴア, クリスティン・ヘルナンデス, ドミニク・パギオ, アビゲイル・ライス, マリア・リタ・タパレス

ポスター発表:保育者は子どもにとっての「困難」をどう捉え、どのような実践を通してレジリエンスを育んでいるか ~アジア8か国におけるインタビュー調査結果より~(PECERA Annual Conference 2024 Tokyo) 2024:09:27:10:02:11

更新日:2024.9.27

著者名:小川 淳子, 野﨑 友花

【カナダBC州の子育てレポート】第34回 記録や軌跡が見えない学びへの取り組み:日本とカナダのカリキュラムを比較して 2024:09:27:10:00:13

更新日:2024.9.27

著者名:高井マクレーン 若菜

How Do ECEC Teachers Perceive Children's "Difficulties" and Implement Practices to Nurture Their Resilience? - Results of Interview Surveys Conducted on ECEC teachers in Eight Asian Countries (PECERA Annual Conference 2024) 2024:09:27:09:55:28

更新日:2024.9.27

著者名:Junko Ogawa, Yuka Nozaki

何か変だよ、日本の教育(8) 5歳児健診への憂慮 インクルーシブ教育に逆行? 2024:09:20:15:21:29

更新日:2024.9.20

著者名:榊原 洋一

誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」 その7:こども・若者の性被害を防止する「日本版DBS法」について 2024:09:20:15:18:59

更新日:2024.9.20

著者名:清原 慶子

[Parenting and Childcare in Germany - Insights from Berlin]
Differences in Mathematics Education between Japan and Germany
2024:09:20:15:17:38

更新日:2024.9.20

著者名:Momoko Schlitt-Dittrich

【ドイツの子育て・教育事情~ベルリンの場合】 第60回 欧州議会選挙~16歳から投票できるようになったドイツ 2024:09:13:09:41:50

更新日:2024.9.13

著者名:シュリットディトリッヒ 桃子

[China] Insights into Early Childhood Education in China: Nurturing Resilience and Socioemotional Skills in Preschool Children 2024:09:13:09:40:28

更新日:2024.9.13

著者名:Nianli Zhou, Jiaxiong Zhu

【カナダBC州の子育てレポート】第33回 BC州の代講教員(Teacher Teaching on Call)とは 2024:09:06:17:05:02

更新日:2024.9.06

著者名:高井マクレーン 若菜

[Thailand] Preschool Teachers' Perspectives on Nurturing Resilience for Young Children in Thailand 2024:09:06:09:52:55

更新日:2024.9.06

著者名:Sasilak Khayankij

【誰一人取り残さない「こどもまんなか社会」の実現を目指す「こども家庭庁」】その6:乳幼児期の育ちをめぐる課題と「幼児期までのこどもの育ちに係る基本的なビジョン(はじめの100か月の育ちビジョン)」について 2024:08:30:09:22:30

更新日:2024.8.30

著者名:清原 慶子

TwitterFacebook

アジアこども学

研究活動

所長ブログ

Dr.榊原洋一の部屋

小林登文庫

PAGE TOP