学会誌

学会誌投稿new

 日本子ども学会では、学会誌『チャイルド・サイエンスVOL.14』について、以下の2つのジャンルの投稿論文を募集いたします。今年度から年2号発刊とすることにあわせて、投稿は随時受け付けることといたします。投稿者は「『チャイルド・サイエンス』(日本子ども学会学会誌)投稿申込書(表紙)」をダウンロードし、必要事項を記入して、投稿論文に添付してください。なお申告いただいた論文種別については、審査の過程で、論文内容に即して、種別変更をお勧めすることがあります。
 
 1)「研究論文」:いずれかの専門領域の理論と方法を背景としつつ、子どもに関する学際的な研究をまとめたもの。10000字以内かつ刷り上り5ページ以内(図表も含む)。
 
 2)「研究ノート」:子どもをめぐるさまざまな事実や状況を検討して研究の課題を提示したり、問題領域や方法が未成熟であるが、子ども学として確立していくべき研究の方向性を示したりする萌芽的な研究や展望、提言など。8000字以内かつ刷り上り4ページ以内(図表も含む)。
 

■投稿資格

単著の場合は著者本人が、共著の場合は筆頭著者が日本子ども学会の会員であること。

■採否

編集委員および査読担当者の審査によって決定します。

■投稿受付

随時(採択論文については、その時点で編集中の号に掲載いたします)

■発刊日

次号 2017年秋(予定)
次々号 2018年3月(予定)

■送り先

日本子ども学会編集委員会


*詳細(①求める論文内容と投稿種別/②査読体制/③執筆要項)に関してはこちら

*『チャイルド・サイエンス』(日本子ども学会学会誌)投稿申込書(表紙)はこちら

子ども学リレー

子ども学カフェ

震災と子ども学

入会申込み

学会誌の購入